税務調査・不服手続・税務訴訟 | 税務調査・税務訴訟.com 弁護士 米倉裕樹

税務訴訟.com

弁護士 米倉裕樹

このサイトは税務調査・不服申立・税務訴訟、その他税務に関する情報提供サイトです。北浜法律事務所の弁護士 米倉裕樹が運営しています。

税務訴訟の種類

税務訴訟には、以下の6種類があります。

種類 説明
取消訴訟 税務訴訟の中でも最も典型的な類型です。
税務行政処分が違法であることを理由として、その取消しを求める訴訟です。
無効確認訴訟 税務行政処分に無効原因たる違法性があることを理由として、それが無効であることの確認を求める訴訟です。
争点訴訟 税務行政処分が無効であることを理由として、私法上の請求をする訴訟です。
不作為の違法確認訴訟 課税庁が、租税法規に基づく申請に対して、相当の期間内に何らの処分もしない場合に、その不作為の違法の確認を求める訴訟です。
過誤納金還付請求訴訟 過誤納金の還付を求める給付訴訟です。
国家賠償請求訴訟 税務職員の違法な公権力の行使によって受けた損害の賠償を国又は地方自治体に求める訴訟(純粋な民事訴訟)です。


「税務訴訟と不服申立」目次

税務訴訟の種類      不服申立前置主義           

弁護士・税理士 米倉裕樹について

 弁護士紹介 業務方針     解決事例    講演・執筆

 


Copyright (C) 2011 税務調査・税務訴訟.com 弁護士 米倉裕樹 All Rights Reserved.